Do Does Didの違いや使い分けがすぐわかる!これで疑問文も否定文もバッチリ

スポンサーリンク
勉強方法
スポンサーリンク
  • do does didの違いが全然わからない

と悩んでる人のための記事です。

問題を解くとき、わけもわからずdoやdid、doesを適当に書いている人は要注意です。違いがよくわからず、なんとなくでやっちゃうことって多いですよね?

これ記事さえ読めば、do does didを使う問題で間違えることがなくなります。

知っておけば簡単に使い分けができるし、英語の点数もよく伸びます。

ではいきましょう。

スポンサーリンク

do,does,didを使うときと使わないときを見分けよう

do,does,didの使い方を知る前に、絶対覚えておくべきことがあります。それは「do,does,didを使わない時もある」ということです。

doを入れたけど、「答えはisやwas」だったという場合もありますよね。先生は間違えさせる問題も作るので、do,did,doesばかりと思っていると簡単に引っかかってしまうでしょう。

do,did,doesを使わないのは、動詞に一般動詞が使われていない時です。

一般動詞はbe動詞以外の動作を表す動詞です。一般動詞は、make,use,play,run,see,watchなど。

動詞に一般動詞が使われていれば、do,does,didを使いますし、そうでなければbe動詞を使います。

一般動詞が使われている → do,does,did

これをわかっていないとなんでもかんでもdo,does,didを使いますからね。

これから話すのは、動詞が一般動詞の場合の話です。

動詞がbe動詞のときはまた別ですから、しっかりそこを知っておいてください。

「did」と「do、does」の違いは?

まずは、didとdo,doesの違いを知りましょう。

didとdo,doesには決定的な違いがあります。

それは文章が過去であるか現在の話であるかです。

  • 過去なら→did
  • 現在なら→doかdoes

です。

以下の文が、現在か過去の話か考えてみましょう。

  • 昨日、あなたはテニスをしましたか?
  • 彼は2日前にアメリカを訪れました
  • 私の父はペンを手に入れた

上の文章はすべて過去の話なので、過去を表すdidを使います。

問題が日本語の場合なら、

「〜した、〜しました。」という言葉や「昨日」「2日前」などの過去を表す言葉があるのでわかりますよね?

英語の文章の場合は、動詞に注目して過去かどうか判断します。

動詞が過去形であれば、それを疑問文や否定文に直すときはdidを使います。

  • You made a cake yesterday.
  • She played soccer with her friends.
  • My sister studied English last night.

こうやって動詞に注目すれば過去だと判断できるのでdidとわかります。

またyesterday,last nightなどの過去の時間を表す言葉からもdidを使うことはわかります。

 

doとdoesの違いは?

これでdidを使うか、do,doesを使うかの見分け方はわかりましたね?

次は、doとdoesの見分け方です。

これに関しては↓この記事の中で解説してますのでわからない人は読んでください。

【三単現ってなに?動詞にsがつくのはどういう時?DoとDoesの違いは?】の疑問が3分で解決!

文章が現在形の文で、主語が三人称で単数の場合はDoesを使い、その他はDoを使いますね。

覚えているでしょうか?

覚えてない人は、↑の参考記事をちゃんと読んでくださいね。

簡単に説明します。現在形の文で、主語(文の先頭)が以下の場合はdoesを使います。

  • he
  • she
  • it
  • my brother
  • a student
  • Mikeなどの人の名前

などなど

こういう場合はdoesを使い、それ以外はdoを使います。

よく復習しておいてくださいね。

 

did、does、doの使い分けを表にしてみた

ここまでの話を整理して表にすることこうなります。

  時制 主語 動詞の形
Do 現在形 I.Youと複数 一般動詞
Does 現在形 I,You以外の単数

一般動詞の後ろにSがついてる(三人称)

Did 過去形 全て 一般動詞の過去形(edがついてたり)

こう見ると複雑っぽいですが、意外とそうでもありません。

主語と動詞さえ見れば、do,does,didの使い分けは簡単です。

他の英語に関する記事でも話しますし、塾でも生徒に伝えてますが

  • とにかく主語動詞を見抜くことが最優先です。

主語と動詞のない文章はありませんので、大体の中学英語は攻略できます。

逆に言えば、ここがわからなければ何もできません。なので、凄く重要な部分だという事です!確実におさえてほしい分野です。

ではいつものように理解度を確認する問題を解きましょう。

 

問題を解いてみよう

次の文章をすべて英語にしてください。

先に答えを見るのではなく、自分で考えたりノートに書いてからみてくださいね。

これをしないと理解度が10分の1に下がります

冗談抜きでこれくらいしか理解できなくなります。なので、まずは自分で解いてみることです。

間違えてもいいので、とにかく答えを出してみましょう。

問題:以下の文を英語に書き換えてください。

  1. あなたは昨日の夜ギターを弾きましたか?
  2. 彼はテニスをしますか?
  3. 私は中国語の勉強をしません。
  4. あなたは昨日学校へ行きませんでした。
  5. あなたの弟は今朝朝食を食べましたか?
  6. あなたは英語の勉強をしますか?

ちゃんと解いてみてくださいね。

・・・

では解説に移ります。

まずdidを使うかdo,doesを使うかを見極めます。

見分け方は、過去か現在かでしたね。

  1. あなたは昨日の夜ギターを弾きましたか?
  2. 彼はテニスをしますか?
  3. 私は中国語の勉強をしません。
  4. あなたは昨日学校へ行きませんでした
  5. あなたの弟は今朝朝食を食べましたか?
  6. あなたは英語の勉強をしますか?

ということで、1、4、5は過去形になるのでdidを使います。

 

①あなたは昨日の夜ギターを弾きましたか?

これは、「昨夜」の話ですから → 過去の話 → 過去形になります。

また、これは「ギターを弾いた」 → 「play the guiter」から過去の一般動詞の疑問文という事になるので「Did」を使って文を作る事になります。つまり

Did you play the guitar last night?」となります。

 

④あなたは昨日学校へ行きませんでした。

この文章も、「昨日」の話ですから → 過去の話 → 過去形になります。

これは否定文(did + not → didn’t)になるので「You didn’t go to school yesterday.」となります。

 

⑤あなたの弟は今朝朝食を食べましたか

「今朝」の話ですが、過去の話になりますので、Didを使います。

これはDid your brother eat breakfast this morning?」ですね。

 

ここまで大丈夫でしょうか?くどいようですが、「Did」はあくまで「過去の疑問、否定」に使われる事をおさえてください。

 

次に2、3、6の問題です。

現在形というのがわかったのでDoかDoesを使うことがわかりました。

DoとDoesの違いは、主語を見て

  • I,You以外の単数ならDoes
  • I,Youや複数ならDo

となります。

 

では、問題いきます。

 

②彼はテニスをしますか?

主語は彼で、これは「I,You以外の単数」であるのでDoesを使います。

よって「Does he play tennis?」となります。

 

③私は中国語の勉強をしません。

この主語は私で、「I,Youや複数」なのでDoを使います。

「I don’t study Chinese.」となります。

 

⑥あなたは英語の勉強をしますか?

これの主語はYouなのでもちろんDoを使います。

「Do you study English?」となりますね。

以上となります。

理解できましたでしょうか?

まとめ

do,does,didの見分け方は、

①まず一般動詞を使ってるかを見る

→使ってないならbe動詞を使って疑問文や否定文を作ります。

②過去形ならDid、現在形ならDo,Doesを使う

③主語を見てI,You以外の単数ならDoesそうでないならDoを使う

この3ステップで見分けることができます。

これだけ覚えてもらえれば苦労することはないです。

この表はしっかり覚えておいてください。問題を解くときに最初は確認しながら問題を解いてもらったら大丈夫です。徐々に表を見ずに解けるようにしていければいいです。

  時制 主語 動詞の形
Do 現在形 I.Youと複数 一般動詞
Does 現在形 I,You以外の単数

一般動詞の後ろにSがついてる(三人称)

Did 過去形 全て 一般動詞の過去形(edがついてたり)

今日やった内容をしっかり復習しておいてくださいね。

人称代名詞やBe動詞の復習用の問題を問題ページに掲載しています。また練習用に問題を解いてみてください。

中間テスト対策(理科)を 定期テスト点数は暗記科目を中心におさえていくと効率よく点数を稼げる!! に掲載しています。またご覧下さい。

 

英語に関する関連記事はこちら

【中学英語】助動詞の言い換え問題、can will mustの代表的な言い換えはしっかりマスター!!

Are youとDo youの違いは?簡単にわかる見分け方教えます!

【三単現ってなに?動詞にsがつくのはどういう時?DoとDoesの違いは?】の疑問が3分で解決!

練習問題

次の空欄の内容を、下記のプルダウンから選んでください。

 
選択肢:

 
タイトルとURLをコピーしました