私立高校受験まであと少し!数学は計算問題、英単語は最低限覚える!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
塾生
塾生

やばい、あと少しで受験、何が出来るかな

先生
先生

まぁまぁ落ち着いて!今出来る事を教えるから!

この疑問に答えます。

この記事の執筆者はむーです。

 

この記事の内容

  • 今何ができる?出来る最大の対策について
  • 試験当日
  • まとめ

もう少しで私立高校受験ですね!もしかしたらもう始まっているところもあるかもしれません。関西は、ちょうどこのぐらいの時期からスタートします。

今出来る最大の対策をしていき、後悔の内容にしましょう。

スポンサーリンク

今何ができる?出来る最大の対策について

「試験前だし、ゆっくりしたほうがいいよね!」

っと思っている方も多いと思いますが、この最後の最後は悪あがきしてみると意外と最後に見た問題や暗記した内容が出てくる事が多いので、寝るギリギリまで悪あがきしてみると良いと思います。

では、出来る対策をこれから列挙していきます。

最後に出来る対策

簡単な計算問題

計算問題の中でも、特に文字式の計算、一次方程式の計算問題、連立方程式の計算問題、因数分解、展開などが出てきます。計算問題の練習は、絶対に難しい問題は解かないようにして下さい。今から難しい問題を解くと、問題が解けない状態で脳が処理できず、結果当日に頭がさえない状態になってしまうケースがあるため、難しい問題は解かないようにしてもらえると良いかと思います。

英単語や文法をおさらい

良く問題で出てきやすい英単語としては、不規則動詞があります。特に、過去形や過去分詞の単語が変形するタイプのものは試験委員は非常に好みます。そのため、不規則動詞はしっかり覚えておくと効果的だと思われます。

大体100個程度で、かつ、自分の覚えていない所だけ見ておけばよいので、100%を求めず、80%を目標に頭に入れるようにしておきましょう。

英文法については、文法単独で出やすい、

  • 現在完了形
  • 比較級
  • 助動詞の言い換え
  • 関係代名詞
  • to不定詞

などの規則を今一度しっかり見直しておくと良いかと思います。

これから自分の覚えていない英単語や英文法を覚えていくような事はないようにしておきましょう。数学のお話しと同様、脳が処理できない状態で受験する事になってしまうため、注意が必要です。

では、問題を解いてみましょう。

対策問題

文字式の計算と一次方程式

文字式の計算

次の文字式を計算してください。

① x + 2x + 3y +3y -4x + 2 y

② 3z + 4y – 2x + 3y

答え

① -x + 8y

② -2x +7y +3z

 

一次方程式

次の方程式を解きなさい。

① x + 2x +6 = 3

② 3x – 6 = 2x – 4

答え

① x = -1

② x = 2

 

文字式の計算と一次方程式の問題の違いは、問題の指示の出し方が違います。

文字式の計算は、「次の文字式を計算してください。」

一次方程式は、「次の方程式を解きなさい。」

「計算」するのか、「方程式を解く」のか、という違いがある為、ここは見間違えないようにしておきましょう。

英単語

次の英文の【】に当てはまる単語を入れましょう。

①私は、昨日ケンの家に行きました。

I 【】 Ken’s home yesterday.

②私は、昨日勉強するために学校に行きました。

I 【A】 to school to 【B】 yesterday.

答え

①went goの過去系が入ります。

②A:went B:study

 Aは、①同様goの過去形です。Bについては、to不定詞になりますので、原型が入ります。 

試験当日

試験当日は、今までやってきた事を信じて突き進むしかありませんので、今までで特に心配な所だけをピックアップして、当日少し読み返すぐらいにしましょう。

朝ごはんの食べ過ぎに注意しないといけません。当日お腹を壊してしまう事もあるため、ほどほどにしておくと良いでしょう。

当日は朝早くからいく為、カイロをおなかに貼っておくと良いかと思います。

まとめ

塾生
塾生

なんとかやれる事はやったし、簡単な問題が来てほしい

先生
先生

大丈夫ですよ。やれることはやりましたから、落ち着いて問題をといてください。

受験前は、やっぱり心配です。

どれだけ問題を解いても、なかなか落ち着かないものです。なので最後の最後、問題を解き終わったら、ゆっくりお風呂に入って、寝不足にならないようにゆっくり寝るようにして下さい。

試験当日は大変ですが、頑張ってください。

タイトルとURLをコピーしました