テスト前日にやると危険なやばい勉強法!あなたはいくつ当てはまる?

スポンサーリンク
勉強方法
スポンサーリンク
塾生
塾生

テスト前日だ!もう勉強が間に合わない

ってあせってしまい、無駄な時間を過ごしてしまうのはめちゃくちゃもったいないです。
テスト前日にこそ落ち着いて勉強する必要があります。

今回はテスト前日に絶対にやってはいけないやばい勉強法を紹介します。

テスト前日にもかかわらず

塾生
塾生

ワーク100ページやるぞー!!

という間違った勉強法をやってる人が結構います。(100ページは無理ですからね…。)
前日であってもちゃんとした勉強法で勉強すれば点数も取れます。

この記事を読んで点数が下がるやってはいけない勉強法は今すぐやめましょう。

 

スポンサーリンク

【今すぐやめよう】テスト前日にやってはいけないやばい勉強法!

テスト前日にこそやってはいけない勉強法があります。

塾生
塾生

テスト前日だからもうあきらめようー

 

 

って投げ出さず最後まで諦めなかった人が点数を勝ち取れます。

今から紹介するテスト前日にやってはいけない勉強法は絶対にやめてくださいね。
本当にやってる人多いので。

 

危険な勉強法①テスト範囲を全部やろうと最初からやる

テスト前日に次の日の教科の勉強を全部やろうとする人がいます。
(僕も学生時代よくやってました)
でも最後には、

塾生
塾生

結局中途半端にしか勉強できず、点数がボロボロ

 

 

なんてことはよくあります。

冷静に考えてみればわかりますが、前日にテスト範囲を全部やるのは絶対無理なんですよ!
それが出来たら誰も苦労しないって話で。

前日は全部やろうとしない。
6〜7割出来たら十分と考えて出やすい所だけ勉強すべき
です。
テスト前日は捨てる勇気が大事です。
捨てる勇気を持てた人が点数を取れるのです。

テストで点数を取るためには、完璧主義の考え方はよくありません。

  • 完璧に覚えるまでやる
  • 時間をかけてでも全部覚えきる

と完璧にやろうと思って失敗する人をよく見てきました。
(僕自身もこの考え方で何度もテストで失敗しました笑)

テスト前日にこそ優先することと後回しする(もしくはやらない)ことを決めるべきです。

例えば、

  • 基本問題の計算を中心に問題を解く。
  • 国語であれば漢字、英語であれば英語と文法だけに絞る。
  • 理科・社会であれば、ワークの基本問題と用語チェックだけに絞る

などです。

前日こそ、完璧主義はやめましょう!!

危険な勉強法②テスト前日にまとめノートを作る

まとめノートを作ったら全部覚えられる人はめったにいません。
多くの人がまとめノートを作ったことで「勉強した気」になり、満足してしまいます。

まとめノートを作るのはかなり危険な勉強法です。

やってることは、覚えなきゃいけないことを綺麗に時間をかけてノートに写してるだけです。
その時間があれば、ノートに書いてあることを覚えた方が100倍マシです。

あなたもわかっていると思いますが、テスト前日は時間がありません。
いかに無駄なことをしないかがとても重要です。

まとめノートを作っている時何を考えていますか?

  • ココで青色を使えば、見栄えがよくなるかなぁ
  • カラフルな方が見やすいかな…

こんなこと考えてしまってませんか?
まとめノートを作るのは、覚えるためです。
決して綺麗なノートを作ることじゃありません。

まとめノートで高得点が取れた経験のある人以外は、まとめノートは絶対作らないでください

それよりか暗記に時間を使ってください。

↓に短時間でできる暗記のコツの記事があります。

タップして読んで、点数を少しでも伸ばしてください。

【テスト前に使える!】短時間で確実に暗記する3つのコツ
テスト前にできる短時間でやる暗記のコツ教えます。テストの点数を取るために覚えることって多いですよね?短い時間で暗記する人は暗記のコツを知っています。コツを知ってテストのために対策しましょう。

 

まとめノートを作る時は、テストが終わってから作って、テスト中に見るようにして下さい。

危険な勉強法③時間を決めずにテスト勉強する

  • これを覚えるまでやる
  • この教科大事だからもうちょっとだけ、もうちょっと…

時間を決めずにダラダラ勉強してしまうのはかなり危険です。

次の日にテストがあるのは、1つの教科だけではないですよね?
なのに、時間を決めずテスト勉強してしまうと失敗することが多いです。

特に覚えなきゃいけないことが多い教科についつい時間をかけてしまい、気づいたらもう時間がない…という経験はよくありますよね?

テスト前日でも、「〜時までこれをやる」と決め、時間が来たら勉強する教科を変えてください。
こうやって時間を決めて勉強することが大事です。

  • この教科は何時までに終わらせる
  • このページは、無理でもあと10分で覚えきる

こうやって区切りをつけましょう。

〜できるまで、〜が終わるまで
と時間で区切ってない人は、気をつけましょうね。

タイマーを使った時間管理法

勉強に集中できない人ほどタイマーを使うだけですべてがうまくいく
集中力が欲しい。長い時間勉強できない。勉強の才能が自分にはない。これらの悩みはたった100円ですべて片付きます。一番効率が良くて、長い時間集中力を発揮するために必要なのは、タイマーだけです。タイマーを使って勉強することが最強の勉強法です。集中力には縁がないって思ってる人にこそ読んで欲しい記事です。

さっきも言ったように、完璧にやろうは危険な考え方です。
それよりも点数の取れる勉強法をしましょう。
↓の記事で勉強法やコツを紹介しています。

中学生が期末テスト直前にできる勉強法とコツ
期末テスト直前で勉強が間に合わない人必見です。テスト直前はいかに点数につながる勉強ができるかが大事です。直前でも点数をアップする勉強法を教えます。期末テスト直前で焦りまくってる人はこれだけ見てください。

 

危険な勉強法④暗記の時じっと見て覚える

暗記の時、じっと見て覚えようとしてませんか?

塾生
塾生

「書いてもどうせ覚えられないから」

 

 

っていう人を見かけますが、書いたり声に出したりしてください。

書いて覚えられないのではなく、ただ書いたりするのが面倒くさいだけでしょう。
見て覚えるより、手を動かしたり、声を出す方が絶対に効率的です。
それがわかっているのにやらないなんてすごくもったいないです。

書いても覚えられないって人は、声に出して覚えればいいです。
見て覚えるなんて覚え方は絶対やめましょう。
頭になかなか入らないですから。

やるとしても、

①見て覚える
②そのプリントや教科書を閉じる
③覚えたことを声に出す

こうやって覚えましょう。
見て覚えるなんて明らかに非効率なやり方なので。

車や自転車があるのに、「いや走った方が早いんで」って言ってるようなものです。
笑っちゃいますよね笑

↓の記事でも覚え方のコツは紹介してますので、読んで試してください。

英単語が覚えられない人必見!覚え方のコツや効率良い暗記法とは?
英単語が覚えられない人必見!英単語をどうすれば覚えられるのか?おすすめの覚え方をすべて書きました。効率よく覚えるためのコツものせてあるので苦手な人はぜひ参考にしてください。

 

危険な勉強法⑤前日に1度覚えたらそれきりで復習しない

先生
先生

復習は絶対やってください!

 

 

何よりも大事なのが復習です。
復習しないと何にも頭に残りません。

せっかく時間をかけて覚えたことがすべてパーになります

そうならないためにも復習は欠かさないでください。
暗記というのは思い出すことで初めて定着します。
覚えた時点では、何も頭に残っていません。

  • 白紙の紙を用意して今日覚えたことを書く

これだけ!
でもこれがめちゃくちゃ重要です。
ココには時間をかけても構いません。

必死に思い出そうとしたこと、思い出せたことが頭に残るのです。

予習や復習が良いといわれるのは最低でも2回できるからです。
予習した人は、授業が復習になりますから。

僕は何を質問されても、だいたい繰り返しや復習の大事さを伝えます。

なぜなら、

先生
先生

復習している人は、復習の効果は絶大だと知っていますからね!

 

 

です。

やりっぱなしではなく、復習を必ずはさんでくださいね。(復習する事で、明らかに点数が変わってきますので)

 

まとめ

あなたはいくつ当てはまりましたか?
テスト前日だからこそやって欲しくないやばい勉強法を紹介しました。
まとめると、

  1. テスト範囲を全部やろうと最初からやる
  2. テスト前日にまとめノートを作る
  3. 時間を決めずにテスト勉強する
  4. 暗記の時じっと見て覚える
  5. 前日に1度覚えたらそれきりで復習しない

この勉強法をしている人は今すぐやめてください。
超危険なテストで点数を落としてしまうことになるので!

前日にやるべき勉強法は、↓の記事を読んで実践してください。

テスト勉強をしてない人が、前日だけで20点上げる勉強法とコツを伝授
前日まで全然テスト勉強ができてない。そんな人が前日だけでテストで点数を上げる方法を紹介します。テスト勉強は遅くても1週間前から勉強して欲しいところですが、実は前日と当日だけでも点数は上げられます!前日にできる超効率の良い勉強法を教えます。

テスト勉強のやる気が起きない時はコレ↓を読もう

勉強したくない時に試したい!やる気が続く3つのテクニックを紹介!
勉強したくない時は誰でもあります。「でも勉強しなきゃいけない!」そんな時に試したいやる気を上げるテクニックを3つ紹介します。このやり方を僕は毎日試しているので、やりたくないめんどくさい作業や仕事でも毎日こなせます。やる気を上げるテクニックを知っておいて損はありません。
タイトルとURLをコピーしました